糖尿病、予備軍含め1870万人=4年で15%増

糖尿病を疑われる人が、糖尿病予備軍を含め、大幅に増加しているようです。

糖尿病、予備軍含め1870万人=4年で15%増-生活習慣の改善進まず・厚労省(2008/4/30、時事通信)

糖尿病が強く疑われる成人は、予備軍も含め約1870万人と推定されることが、厚生労働省が30日公表した「2006年国民健康・栄養調査」で分かった。02年の前回調査に比べ250万人(15.4%)増加し、生活習慣の改善が進んでいない実態が浮かび上がった。

糖尿病に気をつけようというニュースや番組があるので、糖尿病の人は減少しているのかと思いきや、糖尿病(糖尿病予備軍を含む)の数は大幅に増加しています。

なぜ、糖尿病は増加しているのでしょうか。

それは、生活習慣の改善が進んでいないということが理由なのでしょうが、糖尿病についてまだよく知られていないことが原因なのかもしれません。

糖尿病は、悪化すると、腎臓や目の障害、神経障害などが起こります。

糖尿病から自分の体の健康をを守るためにも、食生活や運動など生活習慣の改善を行ないましょう。

糖尿病|糖尿病の症状

にほんブ��グ村 病気ブ��グへ

(人気ブログランキングに参加しています)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。